読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

week12 ~ボストンキャリアフォーラム~ 

先週は更新をさぼってしまった。ボスキャリの前日だったので、持ち物チェック、履歴書に写真はったりしてたら時間なかった。キャリアフォーラム前日に喉が痛くなって風邪ひきかけたけど、中国人にもらった風邪薬で何とか切り抜けました。

 

というわけで、先週末は金・土・日とボストンに滞在してました。

事前面接は一社も入れることができなくてウォークインに望みを託して参加してきました。結果的には、ウォークインでも何社か面接してもらえて、奇跡的に一社ディナーにも呼んでいただけました。

その企業との最初の一次面接が終わった後に、「奇をてらったことを言わなくていいと思う。素朴で素直な○○君をアピールすればいいんじゃない」って言ってもらえたことがものすごくうれしかった。夏のインターンの選考とかで、積極的で、大学でもいろんな活動してきた人たちを見て以来、自分に自信が持てなかったんだけど自分が一番大事にしていることを評価してくれる方がいてとても嬉しかった。

 

英語面接も少しあったんだけど、伝えたいことは伝えられて、英語という面でも自信がついた。英語を完璧にを話さなきゃいけないって勝手に自分にプレッシャーをかけてたけど、今のレベルでも意思疎通できるからそこまで気負う必要はないと思った。もっとリラックスして取り組むことで、話す機会も増やせるし、結果的にはもっとうまくなるはず。そんな心境の変化もあって、クラスで発言するとに前より緊張しなくなった。次のステップは回数を増やすこと、複雑な内容の時でも発言できるようになること。まあ気長に気楽に取り組みたい。

 

その企業との最終面接が日本であるので、冬休みは一時帰国することに。ボスキャリについての詳しいことは、結果が確定してから書こうと思います。

秋学期も残り一ヶ月。しっかり勉強しつつ、クラブ活動にも積極的に参加して楽しもう。

 

Continuous effort - not strength or intelligence - is the key to unlocking our potential.

Winston Churchill

at http://www.brainyquote.com/quotes/quotes/w/winstonchu385862.html#2rLRAP2t63jJG77h.99