week 9 ~アニメボストン、プレゼン、サッカー~

3/21~23の週末にアニメボストンに行ってきた。

ボスキャリと同じ場所だと勘違いしてたけど、プルデンシャルセンターってとこだった。コンベンション自体は、アニメにそこまで興味がないこともあって楽しめなかったが、コスプレしてる外国人をたくさん見るのは面白かった。アニメの力ってすごいな。日本ってなんでこんなにマンガ・アニメが発展したのだろうか。

 

そして、火曜日にはアメリカ来てから初めてのプレゼンを終えました!教授の助けもあって、準備した部分は問題なくこなせた。緊張してたけど、顔をあげてクラスを見渡しながら話せたのはよかった。プレゼンは準備さえしっかりしておけば、それなりに余裕を持ってできることに気付けて良かった。

ただ、ディスカッションが始まるとクラスメートの意見をうまく汲み取りながら議論を展開さる必要があるんだけど、そこは教授に頼りっきりだった。その場で考えながら話すことに関してはもっと伸ばしていきたい。

 

そして、最近はなかなか計画的に勉強することができていない...毎週末、金土とまったく勉強しなくて日曜に焦るってことの繰り返し。リーディングとかさぼっちゃってるクラスもあるし計画性を持たないと。特にペーパーに対する苦手意識が半端ない。今学期2つペーパー提出してどちらもAだったのだが、いつも書き始めるのに時間かけすぎ。昨日期限のものは、自分でも納得のいかないまま提出してしまった。残り少ない留学生活、授業には妥協しないで取り組みたい。