week 1 ~ルームメートが部屋で彼女といちゃいちゃ~

 

今学期とる授業も無事確定し、一週間目からリーディングばっかりしてた。

夜遅くまで起きてたせいで、いきなり風邪気味。体弱すぎ。

 

今学期とる授業は、以下の4つ

・Economics of Race and Racism

・Social Entrepreneurship

・Industrial Organization and Public Policy

・Globalization

 

GlobalizationだけSociologyのクラスで後は、全てEconomics。

Computer Scienceもとってみようかなと考えたけど、Coursera, Edxとかオンラインでもできそうだからやめといた。留学中は、ディスカッションとかプレゼン的なことをやるクラスを取った方が、自分の目的には合ってる。でも、先週どの授業でも一回も発言してない...リーディングの最中から、自分の意見を持つようにして授業ではビビらず挙手しよう。英語はそれなりにしゃべれるようになってるはずなんだが、自信を持てない。これが一番の課題だ。回数こなすしかないから地道にがんばろう。

 

そして、タイトルにあるように先日夜10時ごろに部屋に戻ったら、ルームメートが彼女といちゃいちゃしてるとこを目撃してしまった。ルームメートと全く仲良くないし、何て言えばいいか分からなくてシカトした笑 そのまた4日後ぐらいに部屋帰ったら、2人でご飯食べてた。

 

もともと、ほとんど会話ないし、正直自分の部屋にいるのがあまり好きじゃなかったから別の寮に引っ越した!ちょうど香港からの交換留学生が新しいルームメート探してたから彼と一緒に引っ越すことに。ルームメートは全然悪い人ではなかったけど、話す話題が全くなくて仲良くなれなかった...

f:id:cookie-cookie:20140131111957j:plain

↓下が新しい部屋 部屋広いし、ベッドが低くていい

f:id:cookie-cookie:20140131160859j:plain

 

アメリカ人のルームメートと一生の友人に!ってわけには行かなかったけど、香港の友達とはよく話すから、英語話す機会は増えそう。留学って英語を話す環境に飛び込むことだと思ってたけど、自分から行動を起こさないとその機会すら持つことができない。ルームメートよく音楽聞いてたし(大音量で聴くから、正直なるべく部屋にいたくなかった笑)、音楽とかもっと興味あれば話せたかなーとか

 

アメリカに留学してるけど、結局アジア人と一緒にいることが多いし、文化の壁?言葉の壁?みたいなのを乗り越えられるだけの積極性であったり、コミュニケーション力が今の自分には足りない。本当はシンガポールに留学したかったけど、こうやって日本人というよりはアジア人として認識されることが多い環境で生活できてよかったなー(いまだに、外国人に対する変な意識みたいのがある...)

日本に帰国する前に、もっと良い思い出が作れるよう努力あるのみ。

 

 

 ビデオは、Economics of Race and Racismの授業で観たやつ。

20年ぐらい前のSt Louisで撮影されたものみたいだけど、 人種の壁はなかなかなくならないだろうな。自分も、必要以上に人種を意識してしまうことが少なくない...


True Colors - Racial Discrimination in Everyday ...
True Colors - Racial Discrimination in Everyday ...