まず始めにしたこと

 英語をやり直そうと決めたものの、どう勉強すればいいかわからなかったので、最初に以下のサイトや書籍を参考にしました。

 

・英語上達完全マップ 初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 →サイト

 →書籍

英語の基本的な勉強法はすべてこれに従った。(書籍とサイトの内容は全く一緒)

なかでも、音読の重要性を理解することが英語習得への第一歩だと思う。

最初の方は音読が学習の中心。

タイトルにこそTOEICと書いてあるが、テストだけに限らない英語力を付けられる勉強法。

 

・英語上達完全マップを10ヶ月やってみた

  上記の書籍に出てくる参考書が古かったので、こちらのサイトを参考書を選ぶときに参考にした。

 

・20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

こちらのサイトで英語上達完全マップの存在を知った。こちらも書籍化されている。モチベーションをあげるためや、学習法を参考にするため、気になる記事は読んだ。

 

まず、これらのサイトを参考にして、どうやって英語を勉強していくか大まかにイメージすることから始めた