ボスキャリ~ウォークインのみで臨む人へ~

 

今年のボストンキャリアフォーラムも一週間後に迫ってきました。

昨年のこの時期は、留学生活のストレスと進まないボスキャリの準備とで毎日落ち込んでました笑

 

僕が交換留学したのは学部3年のときで、就活は帰国後5年生をやりながら日本でやればいいかと思っていたのでボスキャリには本気で取り組んでいませんでした。

ホテルを予約したのも10月の頭で遅かったのですが、行くからには面接を受けなければと直前になって焦りました。

ちなみに10日ぐらい前からESを考える必要のない企業だけ、適当にエントリーしていたのですが事前面接は一つも入っていませんでした。

そこで準備はちゃんとやらなかったけど、ウォークインに全てを賭けようと思っている方のために自分がどうボスキャリに参加したのか書いておこうと思います。

 

・レジュメ(履歴書)はCFNのものをコピー

 CFNのサイトで事前エントリーする際に企業に送られるレジュメをそのまま印刷して持って行きました。ウォークインの場合、まず重要なのは連絡先と証明写真が付いていることだと思います。証明写真は印刷後に左上に貼りつけました。

 さらに自分の場合は、日本語のレジュメを求める企業にしか応募しなかったため英語版は作りもしませんでした。学歴の欄に課外活動、その他の欄に自分の強みを字数制限いっぱいに書いて持って行きました。

 

・一日目が大事!

 これはウォークインの人に限らないのですが、ボスキャリは3日しかないため2日目の午前までが勝負です。実際3日目は来ない人も企業も多いです。

 初めはウォークインするのをためらってしまうかと思いますが、一日目から面接したい企業には積極的にレジュメを渡していきましょう。

 

・説明会後にレジュメを提出するウォークイン

 ウォークインにも大きく2種類あって、常にレジュメを受け付けている企業と学生に30分程度説明を聞いてもらった後に受け付ける企業があります。

 僕の経験から言うと、説明会をやっている企業の方がウォークインで面接してくれる可能性が高いと思います。企業によってはウォークインで説明会に来た学生全員と一回は面接していましたし、説明会をやっている企業の方が書類選考を通過して一回目の面接連絡をもらう可能性が高い気がしました。少人数で顔を覚えてもらえそうなときは、積極的に質問して面接に呼んでもらえるように意識しました。

 どの企業もブース前の掲示板で説明会の時間やスケジュールを案内しているので、行きたい企業にすべて行けるよう自分のスケジュールを調整するといいと思います。

 

・証明写真は日本のコンビニで

 証明写真を準備することなく留学先に渡航してしまった方は、証明写真の準備に苦労していると思います。アメリカでは履歴書に証明写真をはる習慣がないため、日本の履歴書サイズの写真を手にいれることは難しいでしょう。

 僕は、留学先の寮で壁が白い部分を探して、スーツを着て友達に写真を撮ってもらいました。そして、写真データを日本にいる家族に送ってコンビニで印刷してもらいアメリカに郵送してもらいました。来週のボスキャリに参加する方は郵送が間に合わないと思いますが、来年参加する方などはこんな方法で準備してみては。

 

ボスキャリの結果

 ウォークインのみでボスキャリに参加した自分の結果を残しておきます。

・レジュメを渡した企業の数:14社

・面接をした企業の数:5社

・二回目以降の面接に進めた企業:2社

・ボストンで内定をもらった企業:0社

・日本での最終面接に進んだ企業:1社

ウォークインのみの参加でしたが、面接してくれた企業もあり参加してよかったと思いました。留学中に面接する機会はほぼないので、たまたま近くに留学している人は参加してみる価値はあると思います。

 

反省

 大した事前準備や企業研究もなしに、一社内定を頂けたことは奇跡です。ウォークインでも縁があれば面接が進むかもしれませんが、やはり事前準備を怠らず前もって面接予約を確保しておくことが大事だと痛感しました。留学生は忙しいと思うので、渡航前の夏が勝負だと思います。自分の場合は、3年の前期にインターンのための面接を幾つか受けていたことがボスキャリで役に立ちました。

 なんといっても事前準備が大事です!

 

以下、参考にしたサイトを貼りつけておきます。

ボストンキャリアフォーラムを振り返る|Born to がむしゃら

ウォークインで行かれる方は、このブログ記事を参考にされると良いかと思います。

 

ボストンキャリアフォーラムの歩き方 | Boston Career Forum 内定・ホテル攻略

ボスキャリに臨むうえで重要なことがほぼ網羅されています。

ホテルは8月には予約しましょう。僕は10月に予約しましたが、2泊で3万5千円もしました。一泊一万程度でとれれば安いです。