week 7 ~NY・DC旅行~

学期の中休みの春休みに、ルームメートとニューヨーク、ワシントンDCに行ってきた。

ニューヨークでは、チャイナタウンの安宿に泊まって周辺をぶらぶらしてました。

チャイナタウンの中は、自分が中国に来たのではないかと思うほど、中国語やアジア人であふれてた。ボスントンのチャイナタウンとは全く規模が違くて、住人のほとんどが中国系の人っぽかった。チャイナタウンでの言語が広東語なのはなぜか気になる。

中国系の子供が公園でバスケしてたのだが、黒人の子が一人彼らに仲間外れにされているのを目撃して、アメリカの現実を見た気がした。

f:id:cookie-cookie:20140311175419j:plain

 

 

ワシントンDCでは、4つぐらい博物館に行ったのだが、その中でホロコースト博物館は印象に残ったな。ユダヤ人という概念がいまだにピンとこないのだが、どうして人間はこんなに差別しあっているのだろうか。人種差別が完全になくなることってあるのかなとか思った。ただ同じ人種でも、日本だと部落差別とかあるし人種だけの問題ではないんだよな。ちょうど授業でも部落差別についての記事を読んで、ほとんど何の知識もないことに気付いた。同和事業対策とか全く知らなかったし。部落問題が東日本より西日本で多くあることも知らなかった。

なぜ差別はおきるのだろうか。

 

ホロコーストに関連して、ドイツはナチスを完全否定することによって戦争の罪を認め、償ってきたけど、日本は戦争に大して責任を取っていないように見えることがあると香港の友達に言われた。靖国神社への参拝などがその最たる例だと。歴史をめぐる問題も尽きることはなさそうだけど、もっと知識をつけてしっかり自分の意見を持てるようにならないとな。

 

リンカーン記念館にも行ってきた。キング牧師のスピーチがここで行われたのかと考えると感慨深かった。

f:id:cookie-cookie:20140313185540j:plain

 

こんなことを考えたり、ルームメートとおもしろい写真をたくさん撮ったりして充実した春休みだった~残りの学期頑張ろう